子どもの権利を説明するための子ども向け補足資料ができました

子どもの権利ついて、子ども自身が知ることは、おとなが知ることと同じように重要です。しかし、これまで子ども支援に関わる様々な組織の方から、「子どもの権利って説明するのが難しい。子どもの権利への誤解もある。子どもに分かりやすく説明するには、どうしたらよいのだろう?」といった声が多く聞かれました。

そのため、本キャンペーンでは、子どもの権利について分かりやすく説明できるよう、補足資料を作成しました。

本資料は、子どもの権利の基本的な考え方について簡単にまとめたものです。
子どもが読めるように、漢字には読み仮名がついており、また子どもが本資料の作成に協力して描いてくれたイラストも描かれています。子どもに分かるように説明しているので、おとなにとっても分かりやすい内容となっています。

子ども権利の理解促進のための資料として、どなたでもご自由にご活用ください。

資料ダウンロードはこちらから

なお、本資料にも掲載していますが、以下のセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンのサイトでは、子どもにもおとなにも分かる内容として、子どもの権利とは何かについてもう少し詳しい情報が紹介されていますので、本資料と合わせてご活用ください。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン|おやこのミカタ:子どものケンリ
https://www.savechildren.or.jp/oyakonomikata/kodomo-no-kenri/

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial